ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

イーロン・マスク氏、Teslaの株式をまた売却(もう売らない宣言後3回目)

» 2022年12月16日 07時41分 公開
[ITmedia]

 米Teslaと米TwitterのCEO、イーロン・マスク氏がTesla株式36億ドル相当を売却したことが、12月12日付の米証券取引委員会(SEC)提出文書で明らかになった。同氏は4月に84億ドル相当のTesla株を売却した際、「今日以降はTesla株の売却は予定していない」とツイートしたが、その後8月と11月にもTesla株を売却している。

 sec SEC提出文書

 10月に約440億ドルでのTwitterの買収を完了したマスク氏は、4月に買収に合意してからTesla株を4回にわたって売却し、累計で約230億ドル相当になる。

 マスク氏はTwitter買収資金の一部を金融機関および個人投資家から借り入れている。同氏は13日「FRB(米連邦準備理事会)が利上げを続けている現在、激動のマクロ経済状況での債務に気をつけろ」とツイートした。

 elon

 今回の売却後も、同氏はTeslaの筆頭株主の座は維持する。

 Teslaの株価は年初から61%下落している。

 tesla Teslaの株価推移

 マスク氏がTwitterを買収してから、Teslaの株主らの間でマスク氏のTeslaのCEOとしての行動がおろそかになっているという不満が高まっている。Teslaの大株主、レオ・コグアン氏は13日、「イーロンはTeslaを捨て、TeslaはCEO不在だ」とツイートした。

 マスク氏は「Tesla株主が長い目で見てTwitterから利益を得られるようにする」とツイートした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.