ヨシカワ 企業側がもう一つ検討すべきは、Twitterアカウントを使ったログイン機能ですね。自社サービスに使っているところも多いと思うんですよ。それがすごく困るなって。
タニイ なくなるにしても、実装する時間はくださいって思うかも。
ヨシカワ ユーザーに移行を促す手間もありますし、Twitter連携しか用意してないサービスもあるかもしれないですし。
キーチ Twitter連携による認証だけでやってるサービスってあまりないんじゃないかな。会員の情報ってサービス提供側にとってはすごく大事な情報だし、Twitter連携だけしても普通はメールアドレスは取得できないはずだし、普通は別途メールアドレスとパスワードを設定させているような気はする。
ヨシカワ われわれも困りますね。Twitterは情報収集にも、記事への反応を見る手段にも使ってるので、メディアもマーケターもすごく困ると思います。
タニイ めちゃめちゃ困るな〜〜。情報って分散すればするほど困るじゃないですか。Twitterってユーザー数がある分、欲しい情報がそこそこ入手できるのも強いし、リアルタイムなのも強いし、トレンド機能もあるし、ある程度情報が公開されているのもありがたいし……。
キーチ もしTwitterがなくなったら、自分はRSSが結構頼りになるんじゃないかなって思ってる。
タニイ RSSをフォローと考えれば、原点回帰というか。実際一部使ってもいますしね。
キーチ あとはTwitterにもTikTokとかの動画をシェアする人いるけど、仮にTwitterが終わって情報が分散した場合、ああいう風にSNS間のハブになる人が出てくると思うんだよね。パクりになるからダメではあるんだけど、ある種インフルエンサー的というか、あるいは少し昔の言い方をすれば“アルファツイッタラー”的に話題を持ってくる人が現れると思っていて。
だから、一つのプラットフォームにいるだけでもある程度情報は得られるかもしれないけど、それだとインフルエンサーを一回通すことになる。メディアの人間はインフルエンサーより先に情報源にタッチするべきではあるよね。
いろんなプラットフォームにログインして、それぞれに話題を見ていくっていうのは、ある意味地道な取材といえるよね。
タニイ 編集長視点だ。現状でもInstagramなどで情報収集してないわけではないですけど、Twitterほどではないんですよね。東京でネタを探し、大阪でネタを探しっていうのと構造はあんまり変わらないかも。大変ながらも面白いんだろうな〜〜。
Twitterに甘えてないで取材力を高めないと。
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