ITmedia NEWS > 社会とIT >

転出届のオンライン提出が可能に きょうから 市区町村への来庁は原則不要

» 2023年02月06日 12時19分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 2月6日、全ての市区町村でオンラインによる転出届の提出が可能になった。マイナポータルから転出元市区町村に転出届を提出できる。これにより、転出元の市区町村への来庁が原則不要になる。

引っ越しの転出届、オンライン提出が可能に(画像はマイナポータルから引用

 サービスの利用条件は「電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っている」「日本国内で引越しをする」の2点。単身で引越す場合の他、同一世帯員や自分以外の世帯員の引越しでもサービスを利用できる。

 転出届をオンライン提出する際には、転入先市区町村に来庁予定の連絡(転入予約)も同時に行う。これにより、申請者は転入予定市区町村で必要な手続きや持ち物を、マイナポータル上でも確認可能に。手続き漏れや忘れ物を防止できるようになる。転入先の市区町村は、来庁予定の連絡を受け取ることで、手続きを効率化できるという。

転出届オンライン提出の仕組み

 このサービスはデジタル庁が推進する「引越しワンストップサービス」の一環。引越しによる手続きの負担を軽減することが目的で、今後はライフライン(電気、ガス、水道)などの民間手続もオンラインで一括で行えるよう、対応していく方針。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.