ITmedia NEWS > ネットの話題 >

Twitter「いったい何ですか?」 ユーザー困惑「こっちのセリフだ」

» 2023年02月07日 09時03分 公開
[岡田有花ITmedia]

 「いったい何ですか?」――2月7日朝、Twitterのスマートフォンアプリを開いたら、黒バックに白でこんな文字が大きく表示され、記者はびっくりした。

画像

 いったい何なんだ。こっちが知りたい。

 下部には「調べてみましょう」という小さな文字と、細い線も。線の先にはマイクのマークが表示されており、タップすると、Twitterの音声SNS機能「スペース」(Space)の告知が現れる。

 「いったい何ですか」の正体は、スペースの宣伝だった。アプリのトップ画面にスペースのアイコンが表示されるようになったことを、強めにアピールしたかったようだ。

画像

「びっくりした」「こっちのセリフなんですが」

画像 アプリ画面下部のマイクのアイコンからSpaceにアクセスできるようになった

 日本語の「いったい何ですか?」には、怒りや批難の感情がしばしば含まれる。

 Twitterを開いただけで「いったい何ですか?」と問われたユーザーの多くは、驚いたり不安に思ったりしたようだ。

 「びっくりした」「こっちのセリフなんですが」「怒られた気がして朝から泣きそうになった」「もっと優しく聞いてあげて!」――ユーザーからはこんな反応が出ている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.