遊んで学べる「Experiments with Google」(第31回)
“私がムンク風”に? AIで自撮りを加工 ARフィルターで「表情豊かな自由の女神」爆誕 無料アプリで遊ぶ(1/2 ページ)
「Experiments with Google」は、Googleが人工知能(AI)や拡張現実(AR)といった最新技術の可能性を示すために、実験的な応用例を紹介するショーケースだ。膨大なコンテンツを公開しており、その多くはスマートフォンやPCで試せる。
この連載では、多種多様な応用例の中から興味深いものをピックアップし、実際に遊んだ体験レポートを通して、裏側にあるテクノロジーの活用方法とその目的を解説してきた。
Experiments with Googleのコンテンツの中には、Googleのアート紹介プロジェクト「Google Arts & Culture」と連携しているもの多く、技術を体験しながら芸術を楽しんだり学んだりできる。そしてGoogle Arts & Cultureのスマートフォン向けアプリにあるさまざまな機能にも、AIやARを上手に活用しているものがある。
前回の記事ではそうした機能として、自分やペットの写真でアートを検索できる「Art Selfie」「Pet Portraits」を体験してみた。Google Arts & Cultureには、他にも楽しい機能がたくさんある。
連載31回目の今回も、カメラで楽しく遊びつつ芸術に親しみ、同時に最新技術を体験できる機能を2つ紹介しよう。
“私がゴッホ風”に? 自撮りを名作風に加工「Art Transfer」
1つ目はスマホで撮影した自分の顔写真を、有名な芸術作品風に加工できる「Art Transfer」を紹介する。Google Arts & Cultureアプリの「カメラで遊ぶ機能」からすぐに試せるので、早速遊んでみよう。
Art Transferの使い方はとっても簡単だ。自撮りをして、加工に使いたい作品を選ぶだけでいい。撮影時にインカメラ/アウトカメラを切り替えられるので、自撮りだけでなく友達の写真を撮って遊ぶこともできる。
自撮りをしたら、写真の下にゴッホの「自画像」やムンクの「叫び」といった加工用の作品が並んでいるので、好きなものを試そう。写真がゴッホやムンクらしい色合いやタッチに変化して面白い。興味のある作品や作家に出会ったら、説明を読んだり、作品の詳細ページへ飛んだりもできる。
風景画を自分の顔に乗せる 「富嶽三十六景」で加工してみた
参考にする作品は簡単に切り替えられるので、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」にしたが、これはパッとしない。風景画もあるのでどうなるかと思ったら、ゴッホの「星月夜」やおなじみ葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」は雰囲気が出ている。
もっと幅広い作品で試したければ、「その他のスタイルセット」から選ぼう。抽象画や文様、モダンアートなども選べる。
キース・ヘリング風はプロフィール画像にピッタリ
興味本位で好きな画家であるキース・ヘリングの「フラワーズ」を選んだところ、オリジナル顔画像の雰囲気を残しつつキース・ヘリング風になった。そこで、調子に乗って思い付くままいろいろ適用していったところ、どれもうまく加工できている。SNSのプロフィール画像に使えそうだ。
こうしたデザイン画の方が、肖像画よりも加工に適しているのかもしれない。知らない作家も多かったので、代表的な作品に触れる良い機会になった。
オリジナルの顔が徐々に変化 GIFアニメーションも生成可能
Art Transferには、若干の画像編集機能が用意されている。
まずは加工する領域を指定できる機能。画像の右上にある「はさみ」アイコンをタップすると、顔だけ加工するといった調整が可能だ。
次は、静止画ではなくGIFアニメーションに加工する機能。画像の上にあるボタンで切り替えられる。GIFアニメーションにすると、オリジナル画像から加工済み画像へ徐々に変化して面白い。
なお、画面の下にある「保存」ボタンを使ったところ、GIFアニメーションでなく加工前の静止画が保存されてしまった。その右にある「共有」ボタンでは無事にGIFアニメーションのファイルを共有できた。ファイルにして残しておきたいなら、共有ボタンからメールで自分にファイルを送るといった対応をすれば良いだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
遊んで学べる「Experiments with Google」
AIやVRなど最新技術の実験的な応用例を紹介するGoogleのショーケース「Experiments with Google」を実際に試して遊んでレポートする。専門知識がない人でも楽しくIT技術の魅力に気付き、その可能性を学んでいけるようキュレーションする。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「侵入経路塞いだが、バックドアから……」不正アクセス105時間の攻防、分単位で報告 防災メールのアルカディア
-
2
NECの委託先にサイバー攻撃 正規アカウント悪用し顧客のサーバ暗号化、個人情報の漏えいも
-
3
ソースネクスト、パスワードなぜ平文で流出 「暗号化していたが、鍵にアクセスできるシステムに侵入された」
-
4
スクエニアカウントに不正ログイン、他社で流出の情報使用か 全アカウントのパスワード強制リセットも視野に
-
5
ふるさと納税の「ふるさとチョイス」、会員情報445万件流出 寄附控除試算額も
-
6
メドレー、不正アクセスで停止中のサービスを作り直して再開へ 従来システムは再稼働させず
-
7
デジタル庁、政府職員18万人にAIエージェント環境を展開──「源内」で提供開始、独自の安全基準も
-
8
「お名前.com デスクトップクラウド」不正プログラム設置で全プラン停止 FX用VPS、2万6739サーバに影響か
-
9
栃木県警、全職員の情報流出か アルカディア不正アクセス、他県警でも被害判明相次ぐ 報道
-
10
SpaceX、純利益44億ドルで黒字転換 売上高161%増、AIから改称の「SI」事業が830%増
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR