サムスン電子ジャパンは2月28日、会社ブランドをこれまでの「Galaxy」から「Samsung」に変更すると発表した。同社は長年「サムスン」の名前を日本ではあまり表に出さず、関連するプロダクトやサービスにGalaxyを用いてきたが、その方針を変えることになる。
例えば、公式SNSは「Galaxy Mobile Japan」から「Samsung Japan」変更。スマートフォン「Galaxyシリーズ」も、これまでGalaxy表記だった背面や起動時のロゴを、2023年春以降、順次Samsungに切り替える。「Galaxy Members」「Galaxy Notes」といった内蔵アプリも、それぞれ「Samsung Members」「Samsung Notes」に入れ替える。なお、スマートフォンのGalaxyブランド自体に変更はない。
同社は2015年の「Galaxy S6/S6 edge」以降、日本に限り、背面のロゴをSamsungからGalaxyに変更している。当時のITmedia Mobileのインタビューによると「Galaxy S6/S6 edgeは“ゼロスタート”で開発した。Galaxyの進化を皆さんにご理解いただきたいので、『Galaxy』を全面に出させていただいた」と説明しており、国内でのGalaxyブランドの認知拡大を図るためとしていた。
なお、28日には自社ストア「Samsungオンラインショップ」をオープン。SIMフリースマートフォン「Galaxy M23 5G」やタブレット「Galaxy Tab S8シリーズ」などが購入できる。また、オープンを記念し、対象商品の購入と保証サービス「Galaxy Care」への加入で、Galaxy Care2年分を付与する。
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日本の「Galaxy S6/S6 edge」にSamsungロゴがない理由は?――新COO堤氏が語るCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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