東京地下鉄(東京メトロ)は3月24日、地下鉄「丸ノ内線」で自動運転の実証試験を行うと発表した。4月から試験の準備を進め、2025年度から営業運転が終了した後に実証試験を行う。
車掌が先頭車両に乗務し、非常時には緊急停止操作などを行う「GoA2.5」(添乗員付き自動運転)と呼ばれる自動化レベルを検証する。「車掌が先頭車両に乗務することにより、通常の車掌業務に加え、緊急停止の処置や駅間での急病人の発生など緊急事態に対しても従来通り適切に対応していく」(東京メトロ)。
丸ノ内線は10年を超えるワンマン運転の運行実績があり、24年度には無線式列車制御システム(CBTC)を導入する計画。その技術を生かし自動運転の実用化を目指す。
CBTCは列車と地上装置が無線通信で連携し、先行列車の位置などから後続列車が走行できる位置を算出、速度を制御するシステム。東京メトロは22年11月から丸ノ内線の四ッ谷駅ー荻窪駅間で走行試験を行っており、24年度中の営業運転開始を目指している。
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