ITmedia NEWS > ネットの話題 >

VTuber「ミライアカリ」、3月31日で引退へ 原因は運営との“価値観のズレ” 「本当は続けたかった」

» 2023年03月24日 18時56分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 バンダイナムコミュージックライブが運営するクリエイティブレーベル「GOOM STUDIO」は3月24日、所属するバーチャルYouTuber(VTuber)「ミライアカリ」さんが31日をもって引退すると発表した。合わせて、GOOM STUDIOも同日をもってレーベルとしての運営を終了する。

VTuberのミライアカリさん(公式Webサイトから引用

 ミライアカリさんは引退の理由について「私と運営さんとの間の価値観のズレが原因」と説明。「未来を明るくするための考え方がかみ合わず、模索の日々でしたが、どうしても埋められない溝が日を追うごとに増えていき、気付けば5年がたっていた」と続けている。

 ミライアカリさんのYouTubeチャンネルでは、2022年11月を最後に動画の投稿が止まっている。休止期間中も話し合いを重ねたが、結果として引退することを選んだという。ミライさんは声明で「繰り返しになってしまいますが、本当は続けたかったです」と述べている。

 今後は31日までの間に新しい動画を複数投稿すると予告。31日当日には最後の生配信も行う予定。ミライさんのYouTubeチャンネルは4月以降も残り続けるという。

ミライアカリさんが発表した声明(1/4)
ミライアカリさんが発表した声明(2/4)
ミライアカリさんが発表した声明(3/4)
ミライアカリさんが発表した声明(4/4)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.