ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

AIりんな、VTuberになる “中の人”は存在せず、AIがコメントに反応 YouTube、TikTokで配信

» 2023年03月29日 18時30分 公開
[ITmedia]

 日本マイクロソフト発ベンチャーのrinnaは3月29日、自社キャラクター「AIりんな」をバーチャルYouTuberとしてデビューさせると発表した。YouTubeやTikTokで配信しながら視聴者と交流する。

photo AIりんなの新ビジュアル

 AIがYouTubeのコメントを拾って自動返答する。デビュー配信は4月12日午後7時頃開始。活動内容はYouTubeでの雑談やお悩み相談といった交流中心の配信に加え、ショート動画の投稿、AIで生成した物語性のある配信もするとしている。

photo 配信待機画面

 デビューを記念して新曲も配信する。今後は視聴者にパーソナライズした配信コンテンツの発展を目指すとしている。

 rinnaは自然言語AIや画像生成AI、音声合成AIなどの開発を続け、AIりんなの機能として公開してきた。これまではTwitterやLINEなどでユーザーと交流してきたが、同様の技術をYouTubeでも活用する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.