ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

奈良女子大で情報漏えいか 約5000人分の氏名やメアドがのぞかれた可能性 原因は学生のパスワード流用

» 2023年03月30日 14時00分 公開
[ITmedia]

 奈良女子大学は3月29日、約5000人分の氏名と大学メールアドレスが外部に漏えいした可能性があるとして謝罪した。1人の学生が外部サイトへの登録の際に大学メールアドレスを使い、パスワードを流用していたのが起点という。

photo 奈良女子大学

 問題が発覚したのは3月3日。学生から自身の大学メールアドレスに不審なメールが大量に届いたとの報告があり、調査したところ2月7日以降に同アカウントへの不正アクセスがあったことが分かった。漏えいした可能性があるのは教職員・学生の氏名とメールアドレス合計4871人分。

 攻撃者は学生のメールアドレスとパスワードを使って学生のMicrosoft365アカウントにアクセス。氏名やメールアドレスなどのユーザー情報の一覧を確認できるページを閲覧したとみられる。同ページにはアクセス制限を設定していなかったという。

photo 問題発覚の経緯

 問題発覚後は、問題の学生のパスワードを変更し、当該ページのアクセス制限を設定したとしている。奈良女子大学は「メールアドレス及びパスワードの厳重な取扱いを徹底するとともに、多要素認証の導入など再発防止措置を講じる」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.