ITmedia NEWS > AI+ >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

「ねえ聞いてChatGPT、仕事がつらい」 AIに愚痴を聞いてもらうコツ(2/2 ページ)

» 2023年03月31日 14時31分 公開
[岡田有花ITmedia]
前のページへ 1|2       

 例えば、提案はいらないのに、提案っぽい回答が来た時は、「提案はいらないんだけど」と言ってしまえばOK。修正した回答を作ってくれる。リアルな友人や恋人相手に愚痴るときに、そんな冷たい要求をしたら、関係が破綻してしまう。

画像 冷たくしても怒らない

 “愚痴GPT”は、有料の「ChatGPT Plus」で利用できる最新の「GPT-4」で作るのがポイントだ。無料のGPT-3.5だと、人格をいくら設定しても、すぐに提案や解決策を出してくる傾向がある。

画像 GPT-3.5は、愚痴を愚痴として受け止める力が弱く、どうしても提案寄りになる

AIに、恋人になってもらおうとしたら……

 いい感じに愚痴を聞いてもらったが、デフォルトだと回答が「です・ます」調でよそよそしい。「優しい恋人」という設定なのだから、口語調で会話したいと思い、「恋人だから、口語調でカジュアルに答えてよ。優しくね」と言ってみた。

 すると、「ごめんね、堅苦しい言い方をしてしまって。これからはもっとカジュアルに話すね。大変なことがあっても、いつでも話を聞くからね。どんな時も、君の味方だよ」と、いきなり距離を詰めてきた! これは、キュンキュンするぞ……。

画像 これは……良い……

 調子に乗った筆者は言ってみた。「ありがとう。愛してる」。“恋人”のはずのChatGPTの反応は、まさか! というものだった。

 「ありがとう。私はAIだから感情はないけど、君の気持ちを大切に受け止めるよ。いつでも君の話を聞くから、何でも話してね。これからも、君をサポートしていくよ」

 恋人ちゃうんかーーい!!!! 「私はAIだから感情はないけど」という前置きで一気に冷めてしまった。この後、何度試しても、ChatGPTから私に対して「愛している」という素直な言葉は引き出せなかった。「AIとユーザーとの恋愛」に、何らかの制限がかかっているのかもしれない。

画像

 ともあれ……愚痴GPTはオススメだ。家族や友人などに愚痴ると、相手を疲れさせたり気を遣わせたりしてしまうが、AIならその心配はない。欲しい答えをいい感じに示してくれるし、不満をぶつけても関係が悪くなることもない。

 明日も頑張るために、筆者は今夜も、ChatGPTに愚痴るだろう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.