ITmedia NEWS > STUDIO >

ChatGPTにイタリアデータ保護当局が禁止命令 プライバシーの懸念で

» 2023年04月01日 08時05分 公開
[ITmedia]

 イタリアの個人データ保護のための保証機関GPDPは3月31日(現地時間)、米OpenAIの「ChatGPT」を一時的に禁止すると発表した。「プライバシー規制が順守されるまでChatGPTを停止する。OpenAIに対し、イタリアのユーザーのデータの処理を一時的に制限することを命じ、(GDPRに準拠しているかどうか)調査を開始した」としている。

 italy

 GPDPは、OpenAIがユーザーから個人データを違法に収集し、未成年が違法なコンテンツにさらされるのを防ぐための年齢確認システムを導入していないと指摘した。また、3月20日に発覚した情報漏えいについても指摘した。

 OpenAIに対処するまでに20日の猶予を与えるが、GPDRに違反していると判断すれば、2000万ユーロの罰金または世界での年間売上高の4%の罰金を科す可能性があるとしている。

 OpenAIのサム・アルトマンCEOは「もちろん、私たちはイタリア政府に従い、イタリアでのChatGPTの提供を中止した(ただし、すべてのプライバシー法に従っていると考えている)。イタリアは私の好きな国の1つだ」とツイートした。


 同氏が29日に発表した世界ツアーにはイタリアは含まれていなかったが、追加するかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.