映像がリアルすぎて詐欺っぽい? 新作ゲームで珍事 制作会社「これはゲームだ」と開発中の画面公開
プレイ映像がリアルだったために「現実の映像を使った詐欺なのではないか」と疑われたゲーム「UNRECORD」(発売時期未定)について、開発元の仏DRAMAは4月20日(現地時間)、詐欺ではなく実際のプレイ映像であるとの声明を発表した。
UNRECORDはシングルプレイ用のFPSゲームで、プレイヤーが警察官となり、さまざまな事件に挑戦するという内容。声明文によると、ゲーム制作ツール「Unreal Engine 5」のレンダリングエンジンを使ってリアルな映像を構築している。デモ映像公開後は驚きの声も上がったが、一部では「詐欺ではないのか」との疑いの声もあったという。
DRAMAは「現実の映像やUnreal Engineの外部レンダリングエンジンは一切使っていない。UNRECORDは“非”本物」と説明。「UNRECORDの映像を現実と比較するのはもはやお世辞」と謙遜する姿勢を見せている。
Unreal Engine 5は2020年5月に発表され、映像のリアリティーが話題になった。当時発売を控えていたPlayStation 5を使ったデモ映像も「リアルすぎる」「ほとんど現実」といった驚きの声が寄せられていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「命の砂時計」連呼のGMO会見──熊谷代表の発言にXではツッコミ続出
-
2
GMO熊谷代表、涙の謝罪会見でも“熊谷節”さく裂──「31年間、もうけるという言葉は使ったことがない」
-
3
ロゴ画像用の公開領域に顧客ファイルも保存 GMO系シングルサインオン、4.5万人分漏えい
-
4
渦中のGMO記者会見、責任の所在はどこに? 熊谷代表が語った“グループ内の力関係”
-
5
Marvell、光通信技術のLumentumを約18兆円で買収 AIデータセンターの高速化に対応
-
6
アットコスメ、会員約300万人分の情報漏えい 不正アクセスで
-
7
Apple、第4四半期として過去最高の増収増益 ターナスCEO初の決算「Siri AIはずっと望んでいたSiri」
-
8
GMO熊谷代表、会見で改めて謝罪 SNS投稿巡り「配慮が欠けていた」
-
9
日本郵政「ゆうID」不正ログイン、他社で流出したパスワード使うリスト攻撃か……2段階認証必須に
-
10
Anthropic、IPO申請書を修正 7~9月売上高は約170億ドル、インフラ契約額は約8954億ドル
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR