ITmedia NEWS > 速報 >

ニコニコ超会議、リアル参加者は約12万人 4年ぶりの歓声も

» 2023年05月01日 11時53分 公開
[ITmedia]

 ドワンゴは4月30日、幕張メッセで開催した「ニコニコ超会議 2023」の来場者が2日間で11万8797人だったと発表した。昨年の9万6160人を上回った。

会場の様子(出典はドワンゴ)

 今年の超会議は4月22日にネットで開幕し、4月29日と30日はリアル開催というハイブリッド型。過去最長となる9日間のイベントとなった。

 会場はマスクを着用していれば歓声を上げられることになり、超歌舞伎などのステージを始め、各ブースからも歓声が上がった。

 新企画「超サウナ」ブースでは歌手の小林幸子さんがプロデュースした「小林幸子 健康ランド」に本人も登場。新曲「アツアツにしてあげる♪」を生歌唱するなど大きな盛り上がりを見せた。

 ドワンゴは「ニコニコ超会議ならではのユニークでエキサイティングな企画の数々で大きな盛り上がりを見せた2日間になった」としている。

 ニコニコ超会議は登録会員数9000万人を超える動画配信サービス「ニコニコ」のユーザーイベント。「ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに毎年、幕張メッセで開催している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.