ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

pixivFANBOX、AI生成作品を当面禁止に

» 2023年05月10日 20時00分 公開
[ITmedia]

 ファンコミュニティーサイト「pixivFANBOX」を運営するピクシブは5月10日、FANBOXにおいて、AI生成作品の取り扱いを当面禁止すると発表した。正式な発効日やAI生成作品の定義などは後日知らせるとしている。

photo

 ピクシブは「FANBOXはクリエイターの創作活動をより良いものにするために始めた」と同サービスのコンセプトを説明。作品を公開するだけでなく、制作過程やクリエイターの考え方の発信を通じたコミュニティー形成も期待しているという。

 一方、現在は短期間で大量に作られたイラストなどを販売するためだけにFANBOXが使われることが多く、「それは本来私たちが目指していたサービスの姿とは異なり、このまま見過ごすことはできない」(ピクシブ)としている。

photo FANBOXのコンセプトと現状

 発行日以降は、AI生成作品の投稿に対し警告や非公開化、アカウントの停止などの対応を取る。

 ピクシブとAI生成作品を巡っては、「ピクシブの意思が不明確」「問題への対策が不十分」として作品を非公開化するイラストレーターが続出していた。同社は5月中をめどにガイドラインを改訂する予定。新たに「特定のクリエイターの画風を模倣した作品を繰り返し投稿する行為」などを禁止するなど、AI生成作品を規制する方針を示している。

 また、同じくファンコミュニティーサイト「Fantia」を運営する虎の穴も5月10日にFantiaでのAI生成作品の一時取り扱い停止を発表。利用規約の改定とAI生成作品の審査方法の見直しを図るとしている。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.