ITmedia NEWS > 速報 >

KDDI、「TAKANAWA GATEWAY CITY」に本社移転へ デジタルツインを構築

» 2023年05月16日 15時23分 公開
[ITmedia]

 JR東日本とKDDIは5月16日、山手線の高輪ゲートウェイ駅に隣接する地域に、新たに開発するスマートシティ「TAKANAWA GATEWAY CITY」にて共創すると発表した。

 これまで「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」として実証実験などを進めてきたもの。9.5haの土地に、4街区、ビル5棟を整備する計画だ。このたび正式名称とロゴを発表し、「世界の高輪にするために、アルファベット表記とするとともに、“高”をゲートの形状に見立てることでロゴにした」(JR東日本の深澤祐二社長)

高輪ゲートウェイ駅前の新しい街の名称は「TAKANAWA GATEWAY CITY」に

 

 TAKANAWA GATEWAY CITYは、「100年先の心豊かな暮らしのための実験場としての街」(深澤氏)だ。街全体でC02排出量を実施ゼロとする環境の街とするほか、インキュベーション施設などを設け社会課題解決のための実験場を目指す。

TAKANAWA GATEWAY CITYは、JR東日本にとって初めてとなる複合開発プロジェクト。区域面積は9.5haに達する

KDDIがTAKANAWA GATEWAY CITYに本社移転 デジタルツイン構築

 実験の1つが、KDDIが共同で取り組むTAKANAWA GATEWAY CITYのデジタルツイン化だ。「5Gによってデータを収集して、AIで分析。そしてリアルにフィードバックしていく」と高橋誠社長(高ははしごだか)は話す。

 そのため、2025年春にKDDIの本社を移転する。TAKANAWA GATEWAY CITYの1日の人流は10万人以上と想定されており、そこにデータ活用の許諾を得ているKDDI社員1万2000人が加わることで、デジタルツインを構築していく。

KDDIがデジタルツインで目指す防災シミュレーションのイメージ

 デジタルツインを活用し、オフィスの入退場記録データや鉄道データなどを組み合わせて分析し、例えばフードロスを削減したり、オフィスでの最適な働き方をリコメンドしたりしていく。また、人流データを用いた防災シミュレーションの構築や、自律走行するロボットの活用などに生かしていく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.