ITmedia NEWS > 速報 >

VTuber事務所のホロライブ、サポーターガイドライン公開 「価値観の違い、認め合って」

» 2023年05月18日 11時31分 公開
[ITmedia]

 有名VTuberが多数在籍するホロライブプロダクションは5月17日、視聴者向けのガイドラインを公開した。「価値観や考え方の違いがあることを認め合う世界が必要です」と訴えている。

 ガイドラインではそのために3つの項目を挙げた。例えば「応援してほしい」という項目では「失敗したことを取り上げるのではなく、応援してください。応援が“推し”(応援するVTuber)の心の支えになります」という。

 他にVTuberの挑戦を「見守ってほしい」、そして自分とは違い価値観や考え方を否定せず相手を「尊重してほしい」としている。「これからもタレントの叶えたい理想像を尊重しながら活躍の場を広げ続けるためには、みなさまの協力が必要です」。

 ホロライブプロダクションはカバーが運営するVTuber事務所。女性VTuberグループ「ホロライブ」、男性VTuberグループ「ホロスターズ」などが所属している。

ガイドラインの3項目

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.