ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Amazon、Alexa用セレブ声販売を終了

» 2023年05月31日 09時21分 公開
[ITmedia]

 米Amazonは、2019年から米国で提供してきたAlexaの声として俳優の声を使うサービスの販売を終了した。米The Vergeなどが5月30日(現地時間)に報じた。

 samuel サミュエル・L・ジャクソン版のページにも終了のお知らせが表示されている

 Alexaの音声をサミュエル・L・ジャクソンの声に変えるサービスは、4.99ドルだった(発売時は0.99ドルだった)。ページによると、購入済みユーザーは4月30日までは利用できるとなっている(The Vergeによると実際には6月7日まで利用できる)。

 このサービスは、独自開発のニューラルネットワーク採用音声合成技術「NTTS(Neural Text-To-Speech)」で作成したもので、単純な命令に俳優の声で答えるだけでなく、当人が言いそうなジョークなども聞かせてくれるものだった。

 samuel 2 声を録音するサミュエル・L・ジャクソン

 ユーザーへの告知は4月に既にあったようで、レビュー欄には終了に抗議したり、なくなることを惜しむ声が寄せられている。

 サミュエル・L・ジャクソンの他、メリッサ・マッカーシーとシャキール・オニールの音声もあったが、いずれも販売を終了している。

 Amazonはサービス終了の理由を説明していないが、大規模リストラの影響の可能性がある。このリストラでは、Alexa関連チームが影響を受けるとされていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.