ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

集英社、“AIグラビア”の販売終了 「生成AIの課題について検討足りなかった」 Twitterも削除

» 2023年06月07日 15時52分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 集英社は6月7日、AI生成画像を使ったグラビア写真集「生まれたて。」の販売を終了すると発表した。発売後にさまざまな意見を受け、編集部内で検証したところ、AI生成物の販売は慎重に考えるべきと判断。販売終了を決めたという。

AI生成画像を使ったグラビア写真集「生まれたて。」が販売終了

 生成AIを使った作品の販売について、週刊プレイボーイ編集部はITmedia NEWSの取材に「法務部に確認しながら適法の範囲内でやっている」と回答していた。

 販売終了を決めた経緯について「制作過程で、編集部で生成AIをとりまくさまざまな論点・問題点についての検討が十分ではなく、AI生成物の商品化については、世の中の議論の深まりを見据えつつ、より慎重に考えるべきであったと判断するに至った」と説明している。写真集の販売は各電子書店で7日以降、順次停止していく。

集英社の声明

 この写真集は、週刊誌「週刊プレイボーイ」の編集部が生成した画像をまとめたものとして5月29日から499円で販売していた。「さつきあい」という実在しないモデルを起用。“妹系美少女”と称し、公式Twitterアカウントも開設していたが、7日午後3時時点ではすでにアカウントを削除している。

集英社の試し読みページから引用
Twitterアカウントも削除済み

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.