ITmedia NEWS > 製品動向 >

米や水を量る必要ないパナの「自動計量IH炊飯器」、7月から一般販売 4万6000円前後

» 2023年06月19日 12時05分 公開
[ITmedia]

 パナソニックは6月19日、米や水を自動で計量して内釜に入れ、炊き上げる「自動計量IH炊飯器」(SR-AX1)を7月上旬から一般販売すると発表した。価格はオープンで、実売4万6000円前後になる見込み。

「自動計量IH炊飯器」(SR-AX1)

 単身や夫婦だけの少人数世帯を想定した無洗米専用の2合炊きIH炊飯器。本体に600mL(2合分)の水タンクと2kg(13合分)の米びつを内蔵し、炊飯量を指定すると自動的に米と水を計量して内釜に投入、炊飯する。保温機能は搭載していない。

 専用アプリ「キッチンポケット」を使ったリモート操作にも対応。外出先から炊飯量を変えたり、炊き上がり時刻を変更したりできる他、ご飯の軟らかさも変更できる。

 パナソニックは「リモート操作で帰宅時に炊きたてのご飯を食べられる。また急な予定変更にも対応できる」と説明している。

専用アプリ「キッチンポケット」を使えば0.25合単位で炊飯量を調節できる

 同製品は2022年11月にパナソニックの先行体験プログラム「Future Star Program」で200台を先行販売したもので、「200台の募集に対し約50倍の約1万件の応募があった」という。その後の設計変更で出荷時期はずれ込んだものの、今年4月下旬から体験者の元へ製品が届けられている。パナソニックは「体験者の声を受け、今後アプリをアップデートする予定」としている。

米びつには13合分のお米が入れられる
水タンクの容量は600mL(2合分)
炊き上がったら内釜ごと食卓へ
内釜はコンパクトなおひつ型。炊きたてをそのまま食卓で食べ切るスタイルと提案する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.