ITmedia NEWS > 製品動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

OpenAI、予め自分の設定をChatGPTに覚えておいてもらえる「カスタム指示」機能を追加

» 2023年07月21日 08時48分 公開
[ITmedia]

 米OpenAIは7月20日(現地時間)、ChatGPTに「custom instructions」(カスタム指示)機能を導入したと発表した。同日からPlusプランのベータ版で利用可能になっている。今後数週間以内に全ユーザーに展開される見込みだ。カスタム指示を有効にすると、ChatGPTがレスポンスを生成する際に考慮すべきユーザーの希望や要件を記憶しておくことができる。

 例えば小学3年生に理科を教えている教師はこれまで、授業計画を作成するたびに自分が「小学3年生向けの理科教育プログラムに取り組んでいます」と宣言する必要があったが、カスタム指示のコーナーで一度入力しておけば、その後はChatGPTがカスタム指示の内容を前提に答えてくれるようになる。

 OpenAIはこの他、Python以外の言語での効率的なコードが好みであることや、自分が6人家族であることなどをカスタム指示に保存する例を挙げた。6人家族で小さな子どもがいる場合、レストランの予約のたびにその説明をする必要がなくなる。

 カスタム指示は、画面左下のアカウント名の右にある[…]→[Settings]→[Beta features]の「Custom instructions」を有効にすると表示される、[Custom instructions]に覚えておいて欲しい内容を入力し、「Enabled for new chats」を有効にして「Save」するだけだ。

 custom
 custom 2

 ヘルプページによると、この機能はEUと英国ではまだ提供していない。理由の説明はないが、EUと英国の「一般データ保護規則」(GDPR)および「データ保護補遺」(DPA)を順守するにはこの機能の提供は難しいと判断したのだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.