ITmedia NEWS > 速報 >

地図に花火を3Dアニメで表示する「3D花火マップ」 Web版「NAVITIME」で開始

» 2023年07月28日 12時19分 公開
[片岡義明ITmedia]

 ナビタイムジャパンは、3D地図上に花火を描画する「3D花火マップ」をWeb版の「NAVITIME」で始めた。各地の花火大会の実施状況をひと目で確認できる。

「3D花火マップ」

 全国161カ所の花火大会が行われる地点にアニメーションで立体的に花火を表示する機能。花火の表現にはGPGPUの技術を活用し、リアルでなめらかな花火の描画を追求したという。

 花火が表示されている場所には吹き出しで花火大会名と開催時期を表示。吹き出しをタップすると大会詳細を確認したり、開催地までのルート検索を行ったりもできる。

 大会詳細画面は旅行支援サービス「NAVITIME Travel」に連携。会場周辺のホテルや駐車場、会場エリアまでの各交通機関の予約も行える。

ルート案内の画面
会場周辺のホテルや駐車場、会場エリアまでの各交通機関の予約も行える

この記事について

この記事は、地図と位置情報のニュースを中心とした情報サイト「GeoNews」から転載、加筆したものです。URLはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.