エヴァンゲリオンシリーズなどで知られるカラーは7月30日、短編アニメーション「Cassette Girl」(カセットガール)を公式YouTubeチャンネルで公開した。1週間の期間限定となっている。
カラーによると、1983年の日本SF大会「DAICON VI」開催40周年を記念して公開したという。DAICON VIは庵野さんらが学生時代に参加した自主制作映画団体「DAICON FILM」設立の契機となったイベント。現在Amazon Prime Videoで公開している「DAICON Film版 帰ってきたウルトラマン」もDICON VIのために制作した。
カセットガールは、カラーとドワンゴが2014年から数年間に渡り共同で実施した短編映像のシリーズ企画「日本アニメ(ーター)見本市」の参加作品として制作したもの。「エヴァンゲリオン新劇場版」などに携わった小林浩康さんが監督した短編作品で、80年代アニメや83年当時にアマチュア作品としては画期的だった「DAICON IVオープニングアニメ」(一部プロも参加)へのオマージュを各所に散りばめた。声優として林原めぐみさん、山寺宏一さんらが参加している。
20XX年、深い雪に閉ざされた世界が舞台。薄暗い冬の世界で人々は全ての媒体を管理されていた──物語のカギを握るのは、14年当時でも既に過去の物になりつつあった「β(ベータ)」のビデオカセットテープだった(ソニーは16年にベータカセットの出荷を終了)。
カラーは「DAICON IVオープニングアニメへのリスペクトあふれるオリジナル映像」「”スピリット”を受け継ぐ若きクリエイターたちが作り出した新境地」と紹介している。なお視聴には年齢制限が設けられている。
ハイジ「青い鳥が……」 Twitter“ロゴ変更騒動”の裏で49年前の名作アニメがバズった理由
「ピクミン4」の遊びやすさにマンガ家も感激 そしてオッチンの愛らしさに癒やされる
地図に花火を3Dアニメで表示する「3D花火マップ」 Web版「NAVITIME」で開始
「モンハンナウ」は9月14日正式リリース 狩りは1回75秒に
真夏の夜、エアコンは「つけっぱなし」でいい 電気代は一晩20円ちょっとCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR