ITmedia NEWS > 社会とIT >
セキュリティ・ホットトピックス

エレコム、過去発売のWi-Fiルーターに脆弱性 更新期間終了済み、“買い替え”推奨 「力及ばず謝罪しかできない」

» 2023年08月10日 13時40分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 エレコムは8月10日、過去に販売していた一部Wi-Fiルーターに脆弱性が見つかったと発表した。対象製品は2017年2月以前に発売したもので、いずれもすでにアップデートサービスを終了している。悪用された場合、攻撃者によって任意のコマンドが実行される可能性があるため、同社は代替製品への切り替えを勧めている。

脆弱性が見つかったWi-Fiルーター

 対象製品は15年9月〜17年2月に発売したエレコムブランドの14製品と、子会社のロジテックが09年10月〜13年5月に発売した12製品。製品発売当時には存在しなかった脆弱性であり、すでにアップデートサービスの期間を終えているため、別の製品への交換(買い替え)でしか対応できないとしている。

脆弱性が見つかったエレコムブランドの14製品の型番
脆弱性が見つかったロジテック12製品の型番

 エレコムは公式X(元Twitter)アカウント(@elecom_pr)で「本件、力及ばず謝罪するしかできません。誠に申し訳ございません。ご協力の程、よろしくお願いいたします」と投稿している。

エレコムの投稿

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.