ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ガラケー時代の名作「糸通し」、TikTokに登場 “顔”でも操作できる

» 2023年08月21日 15時40分 公開
[ITmedia]

 スパイシーソフトは8月21日、2000年代にフィーチャーフォン(ガラケー)で大ヒットしたカジュアルゲーム「糸通し」の配信をTikTokで始めた。TikTokの「エフェクト」として配信している。

「糸通し」© satoo x Spicysoft

 画面をタップすると上昇する糸を操作し、次々と迫りくる針の穴に通していくだけの“究極の暇つぶしゲーム”。さらにTikTok版は、“顔”でも操作できるという。

 スパイシーソフトによると、「TikTok向けにカジュアルゲーム配信事業を始めるにあたり、第1弾として多くの方々に愛された糸通しをリリースした」。今後もショート動画と連携するゲームを配信していく予定だ。

 糸通しは、2005年に第1作がリリースされたゲームで、シリーズ累計のダウンロード数は1500万を超えた。2016年にはiOS、Android向けに「元祖糸通し」が登場している。

顔で操作するための設定も用意

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.