ITmedia NEWS > 社会とIT >
セキュリティ・ホットトピックス

“ハッカー体験”ボードゲーム、IPAが無料公開 攻撃者視点で防御を学ぶ 手番は「最近怪しいメールが来た人」から

» 2023年09月14日 14時04分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 情報処理推進機構(IPA)は9月13日、ハッカー視点の獲得を目指したボードゲーム「Cyber Attacker Placement」を公開した。サイバー攻撃者の視点を疑似体験することで、サイバーセキュリティ対策の重要性を学ぶのがゲームの目的。ゲームマニュアルやサイコロ、ボードなど素材一式のデータを無料でダウンロードできる。

ハッカー視点の獲得を目指したボードゲーム「Cyber Attacker Placement」

 プレイヤーは凄腕ハッカーに扮して、「企業」「病院」「工場」「ECサイト」といったターゲットにサイバー攻撃を仕掛ける。「攻撃カード」を使って各拠点を攻撃すると、手口ごとに設定された「勝利点」を獲得できる。最も早く目標の勝利点を集めたプレイヤーが勝ちとなる。

メインボードは4面を組み合わせて使う(1〜2)
メインボードの一部(3〜4)

 他にも「脆弱性カード」「セキュリティカード」「イベントカード」があり、これらを駆使して戦略を組み立てる。勝利すると攻撃者グループの幹部になれるというストーリー。なお、手番は「最近怪しいメールが来た人」から始めるルールになっている。

赤枠が「攻撃カード」、青枠が「セキュリティカード」
緑枠が「イベントカード」、白枠が「脆弱性カード」

 デジタル人材の育成を目指す「中核人材育成プログラム」の参加者が開発。「(サイバー攻撃の)防御を行うにしても、攻撃を全く知らない状態だと何から身を守っているのかイメージし難い。このゲームでは攻撃者の立場になり、サイバー攻撃を疑似体験することで、防御側が見落とす可能性のある脆弱な点に気付き、セキュリティ意識の向上につながることを期待する」としている。

 このゲームは「個人、法人組織における非営利、非商業的態様でのシステムセキュリティ教育・啓発目的でのみ、かつ健全な社会通念に反しない」場合のみ、制作者への事前連絡なしで無償利用できる。顧客向けサービスなどと組み合わせての利用、内容改変などのその他の利用をする場合は制作者から許諾を得る必要がある。

 また、このゲームは教育とコミュニケーションを目的として作られたものであり、実際の犯罪行為や攻撃の推奨を意図しているわけではないとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.