ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」

» 2023年09月26日 19時58分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 アニメや漫画のグッズ制作を手掛けるイクリエ(東京都台東区)は9月26日、同社商品に対してSNSで誹謗中傷を書き込んだ人物たちと示談が成立したと発表した。VTuber「兎田ぺこら」さんのグッズに対して、複数の人物から誹謗中傷の書き込みがあり、法的措置などを検討していたが、対象者やその保護者などから謝罪があったため示談成立に至ったという。

VTuberの兎田ぺこらさん

 イクリエは8月、兎田ぺこらさんのオリジナルクラフトコーラシロップ「Pecola」の予約受け付けを開始。すると、複数の人物からSNS上で誹謗中傷の書き込みがあった。中には「(商品価格が)5400円とかコカインでも入ってんの?」など、デタラメを書き込む人物もいたという。

兎田ぺこらさんのオリジナルクラフトコーラシロップ「Pecola」

 これらの投稿に対して、商品製造元のUプロダクツ(三重県名張市)、兎田ぺこらさんの所属事務所を運営するカバーとイクリエは連携し、損害賠償請求などの法的措置を検討していた。

 その後、イクリエは誹謗中傷をした人物たちに対し、同社オフィスでの直接謝罪と損害賠償金の支払いを要請。対象者とその保護者たちがそれに応じたため、反省の意があると判断し示談成立に至ったと説明している。

 イクリエは「当社商品やそれに関わるパートナー企業、その所属タレントへの誹謗中傷に対して、今後、同様の書き込みがなされた場合についても、関係各所と連携のうえ、迅速かつ厳正に対処する」と表明している。

イクリエの声明

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.