Aladdin X(東京都港区)は10月10日、Nintendo Switchソフト「スイカゲーム」が100万ダウンロードを突破したと発表した。併せてスイカゲームの特設ページを公開し、動画投稿/配信に関するガイドラインを掲載した。
ゲームの公開からは2年以上経過しているが、ネット上で話題になり始めた9月初旬からは約1カ月で100万ダウンロードを達成したという。Aladdin Xは、動画配信やSNSを中心に話題となったことに感謝の気持ちを示している。
今後は特設ページを利用して、関連イベントやキャンペーン情報などを掲載していく考え。また要望が多かったという、YouTubeなどにプレイ動画を投稿する際の条件を定めた配信ガイドラインも公開した。営利目的の投稿は禁じているが、スパチャやメンバーシップなどプラットフォームが公式に提供している機能については営利目的利用とはみなさないとしている。
スイカゲームは、フルーツをテーマにした落ち物ゲーム。当初はAladdin Xのスマートプロジェクター向けダウンロードソフトだったが、2021年にNintendo Switch用ソフトとして240円で配信を始めた。2年ほど話題になることもなかったが、今年9月ごろに人気ストリーマーが紹介したことをきっかけにブレイク。現在はYouTubeに関連動画が上がらない日がないほど人気となっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR