ITmedia NEWS > AI+ >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

NECの大規模言語モデルが一般初公開 現地の様子はCEATEC 2023

» 2023年10月18日 12時04分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 NECの自社製大規模言語モデル(LLM)が、テクノロジー展示会「CEATEC 2023」(10月17〜20日、幕張メッセ)で初の一般公開となった。会場ではChatGPTのように使える利用環境「NEC Generative AI Framework」での動作を披露。会場から2時間程度たった正午ごろには、ブースに十数人程度の人だかりができる様子も見られた。

 現地では、デモとして質問文にAIがテキストで返答する様子を公開。例えば「横浜のおすすめのレストランをMarkdownの表形式で教えてくれる?」という質問には、以下のように回答していた。返答にかかった時間は十数秒程度だった。

photo 「横浜のおすすめのレストランをMarkdownの表形式で教えてくれる?」への回答

 さらに「AIで保険の営業を支援する」というシチュエーションのデモも。紹介する保険商品の種別や、性別や年齢といった顧客の属性情報を入力すると、最初に紹介すべきプランを出力した。返答にかかった時間は同じく十数秒程度だった。

photo 保険商品の紹介。デモではクラウド環境でLLMを動作させているという

コンパクトさ武器に NECのLLM、特徴は

 NECのLLMは、GPU928基・580PFLOPSの演算能力を備えたAIスーパーコンピュータを1カ月稼働して構築しており「世界トップクラスの日本語処理能力」をうたう。

 パラメーター数は130億で、1750億の「GPT-3」や700億の「Llama2」などに比べると軽量だ。ただし、LLMはパラメーター数を増やすと、推論速度が低下しモデル運用に必要なGPUの数と消費電力が増える傾向にある。NECも「大ボリュームで高性能」ではなく、安さと精度の両立など、コンパクトさや取り回しの良さを強調している。

 提供形態も複数用意。オンプレミスやNECのデータセンター、米Microsoftのクラウドサービス「Microsoft Azure」上で運用可能という。

併用も視野? 「Azure OpenAI Service」との差別化は

 とはいえ、同様のサービスにはすでに競合がいる。「GPT-4」などのAPIをMicrosoft Azure経由で使える「Azure OpenAI Service」だ。すでに三井不動産ベネッセホールディングスソフトバンクなど、さまざまな企業が同サービスを使い、情報が外部に提供される心配なく生成AIを使える環境を整備している。まさしく強力な先行他社といえるだろう。

 ただしNECは、Azure OpenAI Serviceなどの先行サービスと自社のAIサービスを対抗させるのではなく、併用・使い分けさせる考えだ。エバンジェリストの石川和也さんによれば、NECのLLMは日本語に強く、さらにオンプレミスで運用できるとして、個社ごとのカスタマイズを前提に「専門性・秘匿性の高い情報の処理はNECのサービスに、汎用的な情報の処理はAzure OpenAI Serviceに」といった利用形態を見込んでいるという。

 そもそもNEC自身もAzure OpenAI Serviceと自社製LLMを利用した生成AIの利用環境を導入している。さらにAzure OpenAI Serviceの導入支援も手掛けているので、顧客の事情に合わせ柔軟に双方を提案する方針だ。さらなる選択肢として、パラメーター数が異なるLLMの開発も検討中という。

まずは製造・金融などターゲットに

 石川さんによれば、NECはすでに10法人程度に自社製LLMを先行提供しており、今後は製造・金融など特定の業界向けに展開する方針という。当面はもちろん日本市場で展開するが、詳細な目標については回答を控えた。

photo 石川和也さん

 なお、来場者からは「LLMとはそもそも何か、何ができるか、という粒度の問い合わせが多く、深く知られている方はあまりいなかった」と石川さん。中には1社での利用に特化した“マイLLM”の可能性についても聞かれることもあったというが、今回の展示については「直接商談につなげるというよりは、そもそもこの技術で何ができるのか、理解してもらえればと考えている」とした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.