ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

任天堂、ゲーム大会のガイドライン公開 非営利・小規模なら許諾なしでOK

» 2023年10月25日 11時08分 公開
[ITmedia]

 任天堂は10月24日、同社が著作権を持つゲームやキャラクターを使って、ゲーム大会を開く際のガイドラインを公開した。個人が主催する非営利の大会なら、ガイドラインに沿っていれば、許諾なしで開催できる(詳細はURLから)。

 法人や団体が主催する大会や、大規模な大会(オンラインで300人超またはオフラインで200人超)は、事前に許諾を得る必要がある。

画像 ガイドラインの一部

 同社は、「ゲームに関わるすべてのみなさまに、協力プレイや対戦プレイによるゲーム体験を、かけがえのない記憶として留めていただくことを希望している」とし、ゲーム大会への理解や期待を示す。

 日本国内で許諾不要で行える大会は、「営利を目的としない小規模なものであること」が条件。小規模とは「出場者がオンラインで300人以下、オフラインで200人以下」を想定する。

 小規模大会でも1人2000円以下の出場料、1500円以下の観戦料を徴収できるが、それぞれ大会設営費用のみにあてること、スポンサーなど第三者から物やサービス、金銭などの提供を受けてはいけないとも規定。

 大会の名称には任天堂の社名やロゴ、ゲームタイトルなどを使うことはできないと定める。主催者は、大会の会場内や告知物に「この大会は、任天堂の協賛・提携を受けたものではありません」などの文言を記載する必要がある。

 ガイドラインに違反する大会は、任天堂が中止を申し入れたり、以後の大会を禁止したり、法的措置を講じたりする権利があるとも説明している。

 許諾が必要な規模の大会は、専用のURLから許諾申請するよう求めているが、「自分が計画しているゲーム大会が、許諾申請が必要なものなのかどうかを、ガイドラインを見て確認してほしい」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.