ITmedia NEWS > 社会とIT >

「11月からLINEがつながらなくなると聞きました」 オカンのメッセージに驚いてNEWS Weekly Top10

» 2023年11月06日 13時09分 公開
[岡田有花ITmedia]

ITmedia NEWS Weekly AccessTop10

2023年10月28日〜11月2日

 3連休、暖かかった……というか暑かったですね。東京は25度を超える夏日になり、筆者も昼間は半袖で過ごしました。しかし、あさっての11月8日にはもう立冬だそうで、季節がバグっていますね。

 さて、先週のアクセストップは「10月中にLINEの新プライバシーポリシーに同意しないと、11月1日以降LINEが使えなくなる」という“うわさ”について確認した記事。結論から言うとこれは事実ではなく、同意していない人も、11月1日以降少なくとも今日(11月6日)までは、LINEを使えているようだ。

 ただ、拒否し続けると同意画面が出る頻度が上がり、最終的には同意画面が出続けるようになるため、どこかのタイミングで“同意しないと使えなくなる”ようだ。

 この記事は筆者が書いたものだが、執筆のきっかけは、母から10月29日に届いたこんなメッセージだった。

画像 筆者の母から届いたLINEメッセージ

 「11月からLINEがヤフーと合併するのでLINEがつながらなくなるかもしれないと聞きました。何かしなければいけませんか?」

 この時点で筆者は11月以降のLINEの動きを知らなかったが「日本のスマートフォンユーザーの大半が使っているLINEのようなインフラサービスが、ある日突然使えなくなると影響が大きすぎるし、運営側にもデメリットしかない。そのような施策を行うことはないだろう。何か変えるとしても徐々にやるはずだ」と考えて「何もしなくていいよ」と伝えた(ちなみにLINEとヤフーの合併は10月1日)。

 が、その後、新聞やテレビなど大手を含むメディアが次々に「新たなプライバシーポリシーに同意しないと、11月からLINEが使えなくなるかもしれない」という趣旨の報道を行い、ユーザーの間で不安が広がっているのを感じたので、取材して記事にすることにした。掲載するととてもよく読まれ、多くの人が不安になっていたことが分かった。

画像 プライバシーポリシーに同意したか確認する方法

 LINEは国内9500万人、老若男女あらゆる層が利用するサービスだ。しかし過去には、ユーザー情報の一部が中国の委託先企業から閲覧可能だった問題が発覚するなど、個人情報関連で批判を浴びたことがある。ユーザーは、LINEとプライバシーというワードの組み合わせに敏感だ。混乱を防ぐためにも、LINEヤフーは今回、もっと丁寧な説明を行うべきだったように思う。

【訂正:2023年11月6日 午後2時10分 一部記載を修正しました】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.