ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「おじさん」の次は「おばさん構文」がやり玉に LINEを巡る世代間ギャップの背景(1/2 ページ)

» 2023年11月08日 15時30分 公開
[産経新聞]
産経新聞

 LINEをはじめとするSNSで中高年男性に特有の言い回しを揶揄する「おじさん構文」に続き、今度は「おばさん構文」が話題となっている。「おばさん〜」はギャル文化の名残も感じさせることが異なるが、共通するのは長文であることに加え、絵文字や顔文字を多用する点。専門家はこうした表現に若者が「イタイ」「サムイ」と違和感を覚える背景には、単なる世代間ギャップだけでなく、親しんできたコミュニケーションツールの違いがあると分析している。

photo 「おばさん構文」のイメージ。長文で絵文字、顔文字が多いことに加え、あ行の小文字が多いのも特徴だ

 「おばさん構文」は、中高年の女性がSNSで使いがちな言い回しとされる。語尾に「〜だわ」「〜よん」のようなくだけた表現や「しマス」とカタカナを用いるほか、「よろしくねぇ」「ぁりがとう」とあ行にたびたび小文字を使う。

 これに対し「おじさん構文」は、聞かれもしない近況報告をしたり、女性に対しては遠回しに下心をのぞかせたりするのが特徴とされる。

photo 「おじさん構文」には女性への微妙な下心も感じられる
       1|2 次のページへ

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.