ITmedia NEWS > 速報 >

カーボンを使い分けた「G-SHOCK」登場 重さはステンレスモデルの半分以下に

» 2023年11月10日 10時52分 公開
[ITmedia]

 カシオ計算機は11月10日、「G-SHOCK」誕生40周年記念モデルの1つとして、初代モデルのスクエア型デザインを継承しつつ、カーボン素材を全面的に採用したモデル「GCW-B5000UN」を発表した。11月28日に発売する。価格は29万7000円。

「GCW-B5000UN」

 ケースやベゼルといった本体の外装からバンド、中留といったパーツそれぞれに異なる製法のカーボンを採用。耐久性を維持しつつ、ステンレスのフルメタルモデル「GMW-B5000D」(約167g)に対し、約65gと61%の軽量化を果たした。

 ベゼルとバンドには成形の自由度が高いフォージドカーボン(カーボン繊維と樹脂の混合成形)、中留には曲げに強い積層カーボンを採用。裏ぶたと一体化したモノコックケースにはカーボンファイバー強化樹脂を用いた。

 ブラックに加えて混色成形を行ったパープルを用意。ビッグバンや惑星をモチーフにデザインしたという。背面には40周年記念ロゴを刻印した。

ベゼルとバンドには成形の自由度が高いフォージドカーボン
中留には曲げに強い積層カーボンを採用した

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.