ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

顧客サポートシステムに関する全ユーザーの情報が漏えいか Okta、10月のネットワーク侵入で

» 2023年11月29日 18時03分 公開
[ITmedia]

 米Oktaは11月28日(現地時間)、10月に発生したネットワーク侵入について、ハッカーが顧客サポートシステムの全ユーザーに関する情報を盗んでいたことを発表した。

 サンフランシスコに拠点を置く同社は顧客に対し、顧客サポートシステムを使用する全顧客の名前やメールアドレスを含むレポートを、ハッカーがダウンロードしていたと知らせた。

 Oktaの株価は10月に急落した。ハッカーが侵入し、特定の顧客がアップロードしたファイルの閲覧を許したと発表したためだ。

 Oktaは「情報が積極的に悪用されているという直接的な証拠はないが、フィッシングやソーシャルエンジニアリングのリスクが高まっていることを全顧客に通知している」と述べた。

 Oktaは、米Microsoftが支援するOpenAIなどに、オンラインアプリケーションやWebサイトのログインを安全にするためのシングルサインオンや多要素認証といったサービスを提供している。

Copyright © Thomson Reuters