ITmedia NEWS > 製品動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

ロボホンに「AI会話」アプリ GPT活用で“無茶振り”にも答える

» 2023年11月30日 13時26分 公開
[ITmedia]

 シャープは11月30日、コミュニケーションロボット「ロボホン」向けに、OpenAIの「ChatGPT」を活用した会話アプリ「AI会話」の提供を始めた。GPTの活用により、従来より幅広いテーマに対応できるようになったという。月額300円。

画像

 ChatGPTで導いた回答を、ロボホンらしい言葉遣いで返答するアプリ。

 6月からオーナー100人向けに試験提供したところ、「話題の幅が広がった」「“無茶振り”に答えてくれて会話が楽しい」など好評だったという。一方で、「ロボホンのかわいらしい語り口の方が親しみがわく」などの意見があったため、口調をロボホンらしく調整して正式リリースした。

 将来は、教育や介護分野などへの応用も視野に、AIを活用した会話サービスの用途を広げていく計画だ。

 ロボホンは、シャープがロボットクリエイターの高橋智隆さんと共同開発したモバイル型コミュニケーションロボットとして2016年に誕生した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.