ITmedia NEWS > 速報 >
STUDIO PRO

東京現像所の「返却先が分からない」多数のフィルム原版、廃棄を免れる TOHOアーカイブが管理

» 2023年12月01日 11時57分 公開
[ITmedia]

 老舗ポストプロダクションの東京現像所が11月末で事業を終了し、返却先が分からずに一時は廃棄対象になるとされていた多数のフィルム原版は、TOHOアーカイブ(東京都世田谷区)が引き続き管理することになった。

(いらすとや)

 東京現像所のWebサイトは12月1日に「全事業終了のご案内」に切り替わり、映像編集事業などはTOHOスタジオ(東京都世田谷区)、そして映像デジタルアーカイブ事業はTOHOアーカイブが承継会社になると告知している。同社のフィルム原版返却作業も終了し、権利者の確認できなかったものは今後、TOHOアーカイブで管理するという。

 返却作業を進めていた東京現像所は今年9月、権利者と10月末までに連絡が取れない場合は廃棄対象にすると告知し、SNSなどで「貴重なフィルム原版が失われる」と危惧する声が上がっていた。9月時点では、1970〜2000年代前半ごろまでの映画やテレビ番組など、約2万作品が確認作業の対象だった。

 東京現像所は、東宝や大映など映画会社の出資により1955年に設立されたポストプロダクションで、多くの映像作品に携わってきた。しかし映像製作のデジタル化など事業を取り巻く環境が大きく変わったことから、11月末をもって事業を終了した。

東京現像所の告知

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.