ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

3つの生成AIを連携し、NPCを自動生成 「メタバースに賑わいを」 ドコモが新技術

» 2024年01月17日 16時45分 公開
[ITmedia]

 NTTドコモは1月16日、テキスト入力だけで、メタバース空間内のノンプレイヤーキャラクター(NPC)を自動生成する生成AIを世界で初めて開発したと発表した。プログラミングなどの専門知識がなくても、外見や行動、空間内での役割を備えたNPCを20分ほどで作成できるという。

 同社は「メタバース空間内の賑わいをスピーディーかつ安価に創出可能な技術としてサービス提供を目指す」としている。

画像
画像

 NPCの思考や行動をツリー状に配置する「ビヘイビアツリー」を自動生成できる「行動ロジック生成AI」と、「アニメーション生成AI」「外見生成AI」の3つを組み合わせて構成。ビヘイビアツリーからアニメーションを作成し、外見と連携してNPCを生成する。

 行動ロジック生成の過程で、アニメーション生成に必要なプロンプトを生成することで効率化。外見生成AIがNPCの3Dモデルを自動生成し、アニメーション生成AIが出力するアニメーションに適合する骨格データを自動的に埋め込むと。

 同社は「メタバース業界は急速に成長し大きな注目を集めている一方で、ユーザ数は十分とは言えない状況であり、メタバース提供事業者の課題」だと指摘。NPCは、賑わいを創出し、群集心理の作用でユーザを惹きつけることに有効だとみている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.