ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

イラストのAI学習を妨げる「emamori」正式サービス開始 有料プランも

» 2024年01月17日 17時01分 公開
[ITmedia]

 SnackTime(東京都港区)は1月17日、電子透かし技術を用いてイラストのAI学習を妨げるサービス「emamori」を正式発表した。無料プランと3つの有料プランを用意している。

 emamoriのWebサイトにイラストをアップロードすると、電子透かしやノイズを挿入したデータになり、正確なAI学習を妨げるという。「模倣AIイラストの生成を一定阻止する」としている。

 電子透かし技術には、上海交通大学の研究チームが開発したオープンソースの「Mist」を使用した。無料プランではMist v1、有料プランでは上位に当たるMist v2が利用できる。

 SnackTimeは「特定のクリエイターのイラストをピンポイントでAI学習され、模倣されるという被害報告も増えている」と指摘。「クリエイターが安心してイラストを世の中に公開できるよう、保護技術Mistを簡単に使用できるWebサービスとしてemamoriを開発した」と説明している。

イラストに電子透かしやノイズを挿入し、正確なAI学習を妨げるという
「emamori」有料プランは出力枚数や同時アップロード数などの違いで3つを用意した

 SnackTimeは、2023年8月にemamoriのβ版を発表。これまでは300人のクリエイターに限定したβテストを実施していた。期間中に2000枚を超えるイラストがアップロードされたとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.