ダイキンにはもともと、遠赤外線セラミックヒーターを採用した「セラムヒート」という暖房器具がある。これは1985年に業務用として登場し、その後03年に家庭用が発売されたもので、以降、毎年モデルチェンジを続ける人気の暖房器具シリーズだ。
そもそもダイキンが展開しているメインの暖房器具はエアコンだ。しかしエアコンは部屋全体を暖めるもので、導入のハードルは高い。一方、ピンポイントで人を暖めるニーズに対しては、セラムヒートを販売してきた。そこに新たに追加されたのが、このハイブリッドセラムヒートというわけだ。
「セラムヒート単体の電気暖房機器市場での金額シェアは、20年まで14年連続ナンバーワンでしたが、メーカー別で見ると海外メーカー2社に次いで3位でした。この1位、2位の市場を獲得するために新しく開発したのが『ハイブリッドセラムヒート』です」(森上さん)
新しい暖房器具を開発するにあたって注目した点は、速暖性と安全性、デザイン性だという。これまでセラムヒートではあまり獲得できていなかった30〜40代の子育てファミリー層をメインターゲットに据えて、21年頃より開発がスタートした。
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