ITmedia NEWS > 社会とIT >
セキュリティ・ホットトピックス

神奈川県、教委管理のメアドを受験生623人に提供 「@gmail.com」に届かず高校出願に支障

» 2024年01月26日 11時33分 公開
[岡田有花ITmedia]

 神奈川県の公立高校入試のインターネット出願で、「@gmail.com」ドメインのアドレスにシステムからのメールが届かない問題で、県は1月25日、県教育委員会で管理しているメールアドレスを、受験生(高校志願者)が在籍している中学校に提供したと発表した。

 対象は、「@gmail.com」のみで登録している受験生623人。提供したメアドは、確実にメールを受信できることを確認済みという。

画像 神奈川県の発表より

 県の公立高校入試に出願するためには、同システムを利用する必要がある。だが、「@gmail.com」のアドレスを登録している受験生に、システムからのメールが遅延したり、届かなかったりする問題が起きており、出願に支障が出ていた。

 県は1月9日に問題を把握し、19日に問題が解消したと発表していたが、出願期間がスタートした24日に問題が再発。26日時点でも「@gmail.com」にメールが届かない問題が続いている。

 問題の詳しい原因は明かされていないが、ネット上では、システム構築時の設定や認証・セキュリティ対策が不十分だったことなどにより、システムからのメールが迷惑メールと判断された可能性などが指摘されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.