ITmedia NEWS > 製品動向 >
セキュリティ・ホットトピックス

「このApple IDは有効ではありません」と表示されるトラブルが複数発生 Xトレンド入りする事態に

» 2024年01月29日 12時30分 公開
[ITmedia]

 1月28日ごろからApple IDでトラブルが起きたとする報告が相次いでいる。Apple IDの設定に関する確認を促す通知が届いたのち、正しいID/パスワードを入力してもApple IDにログインできなくなるという。複数のユーザーで発生しており、X(旧Twitter)でも「Apple ID」がトレンド入りする事態となっている。

トレンド入りした「Apple ID」

 トラブルに遭遇したユーザーの投稿をみると、「Apple ID設定をアップデート」という確認を促す通知が突然iPhoneに届いたという。ID/パスワードでログインしようとすると「このApple IDは有効ではありません」と表示され、それ以降Apple IDにログインできなくなるようだ。

 Appleのカスタマーサポートに問い合わせたユーザーによると、同様の事例が多数報告されており、24時間程度でApple IDが有効化されると伝えられたという。

 全てのApple IDユーザーで障害が出ているわけではなく、かつ日本語以外で同様の投稿を見かけないことから、局所的に発生している可能性が高い。定かではないが、現行の「icloud.com」ではなく、「mac.com」や「me.com」から利用していた長期ユーザーが障害に遭っているのでは、と推測する声もある。

 なお、Appleの公式サイトやSNSアカウントを見ても、執筆時点(29日正午)で今回の件に関するアナウンスは出ておらず、各種Appleサービスのステータスページでも、正常に動作中と表示されるだけとなっている。

Appleのシステム状況を見てもApple IDは「利用可能」となっている。つまり、正常に動作していると表示されている

 ITmedia NEWS編集部ではApple Japanに状況を確認中。アップデートが入り次第、追記する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.