1月28日ごろからApple IDでトラブルが起きたとする報告が相次いでいる。Apple IDの設定に関する確認を促す通知が届いたのち、正しいID/パスワードを入力してもApple IDにログインできなくなるという。複数のユーザーで発生しており、X(旧Twitter)でも「Apple ID」がトレンド入りする事態となっている。
トラブルに遭遇したユーザーの投稿をみると、「Apple ID設定をアップデート」という確認を促す通知が突然iPhoneに届いたという。ID/パスワードでログインしようとすると「このApple IDは有効ではありません」と表示され、それ以降Apple IDにログインできなくなるようだ。
Appleのカスタマーサポートに問い合わせたユーザーによると、同様の事例が多数報告されており、24時間程度でApple IDが有効化されると伝えられたという。
全てのApple IDユーザーで障害が出ているわけではなく、かつ日本語以外で同様の投稿を見かけないことから、局所的に発生している可能性が高い。定かではないが、現行の「icloud.com」ではなく、「mac.com」や「me.com」から利用していた長期ユーザーが障害に遭っているのでは、と推測する声もある。
なお、Appleの公式サイトやSNSアカウントを見ても、執筆時点(29日正午)で今回の件に関するアナウンスは出ておらず、各種Appleサービスのステータスページでも、正常に動作中と表示されるだけとなっている。
ITmedia NEWS編集部ではApple Japanに状況を確認中。アップデートが入り次第、追記する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR