ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

AI基盤モデル「Granite」に日本語版登場 日本IBMが提供 ビジネス活用に特化、RAGなどの利用を想定

» 2024年02月27日 13時16分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 日本アイ・ビー・エムは2月27日、AI基盤モデル「Granite」日本語版の提供を始めると発表した。IBMが独自開発した基盤モデルのGraniteモデルシリーズの一つで、日本語に特化した性能を持つ。AIプラットフォーム「watsonx」上で29日から提供する。

日本IBM、AI基盤モデル「Granite」日本語版を提供へ

 Granite日本語版モデルの名称は「granite-8b-japanese」で、パラメーター数は80億。モデルの学習には1.6兆トークン(おおよそ単語数の意)を使っており、そのうち英語データが1兆、日本語が5000億、コードが1000億トークンを占める。同社は「日本語に特化した言語処理を導入することで、長い日本語の文章を効率的に処理し、より高速な推論を実現する」と説明している。

Granite日本語版モデル概要

 ビジネス活用に特化しており、文章の要約や質問応答、分類などを得意とする。また、RAG(外部データベースの情報を参照させ、機密情報を基にした回答などを可能にする仕組み)やコンテンツ生成などのタスクにも対応。インターネットや学術、コード、法務、財務などの領域のデータを学習しており、チューニングすることでさまざまなタスクに対応できるとしている。

 日本アイ・ビー・エムの技術理事である倉田岳人さんは「当社の基盤モデルの特徴として、責任あるAIを実現するために、モデルの技術仕様をほぼ全て公開している」と説明。学習に使ったデータソースやそのデータをどのような基準で選んでいるかなどを明らかにしているとして、透明性をアピールした。

モデルの技術仕様も公開中

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.