ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

NHKのネット配信「必須業務」へ 配信利用者はテレビなくても契約対象──放送法改正案

» 2024年03月01日 19時39分 公開
[ITmedia]

 総務省は3月1日、NHKによる番組のインターネット配信を“必須業務”とする放送法改正案が閣議決定されたと明らかにした。法案は今後、国会に提出される。

 改正案では、放送との同時配信、見逃し配信、番組関連情報の配信を必須業務と位置づける。配信の利用者は、テレビを持っていなくても「同等の受信環境にある者」として、受信契約締結義務の対象になる。

 ただし、総務省「デジタル時代における放送制度の在り方に関する検討会」などを通じた議論の中で、NHKは「スマートフォンを保有するだけで契約をお願いするようなことは入らない」としている。

 総務省は「NHKの放送番組をテレビなど受信設備を設置していない者に対しても継続的かつ安定的に提供するため、インターネットを通じて放送番組等の配信を行う業務をNHKの必須業務とする」としている。

総務省による放送法改正案の概要
NHKが制作した「業務範囲の考え方」資料

【修正:2023年3月2日22時15分更新 ※記事タイトルが紛らわしいとの指摘があったため「利用者」→「配信利用者」に変更しました】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.