ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

OpenAI幹部、社内メモでマスク氏による提訴を全面否定

» 2024年03月04日 08時13分 公開
[ITmedia]

 米OpenAIの共同創業者でもある実業家のイーロン・マスク氏が2月29日にOpenAIとサム・アルトマンCEOを契約違反で提訴したことについて、同社幹部は社内メモで「マスク氏の主張は現実を反映していない」と語った──。このメモを入手した米Axiosなど複数のメディアが3月1日に報じた。

 musk 訴状

 マスク氏は、OpenAI設立時、アルトマン氏が「人類のためにAIを開発するオープンソースの非営利企業を設立する」と語っていたにもかかわらず、米Microsoftが出資するOpenAIが営利を追求しており、また、GPT-4をオープンソースにしていないのは契約違反だと主張している。

 OpenAIはMicrosoftとの提携で、AGIの開発に成功した場合、AGIにはMicrosoftのライセンスは適用されなくなるという契約条件だが、GPT-4は既にAGIであり、ライセンスを適用するべきではないともマスク氏は主張する。

 musk 2 GPT-4はAGIである、という部分

 OpenAIのジェイソン・クォンCSO(最高戦略責任者)は社内メモで、マスク氏は過去に、OpenAIの過半数の株式を要求し、OpenAIと米Teslaの合併を示唆したことがあるとし、「いずれのアプローチもOpenAIのミッションに沿っているとは考えなかった」と語った。マスク氏は2015年のOpenAIの設立に参加したが、2018年には取締役を辞任した。

 クォン氏は、「この訴訟の主張は、イーロンがOpenAIに関与し続けなかったことを後悔していることから生じている可能性がある」と語った。

 Microsoftから支援を受けていることについては、「会社の運営について決めるのは私たちだ」とし、「私たちはMicrosoftと直接競合している。OpenAIはChatGPTとChatGPT for Enterpriseを提供し、MicrosoftはCopilotとCopilot for Microsoft 365を提供している」と語った。

 また、GPT-4はまだAGIではないと主張した。「GPT-4は、AGIのような高度に自律的なシステムではない」という。

 マスク氏の訴状について、米The Vergeなどはその問題点を指摘しているが、AGIが実現した場合、どうすべきかという議論を深めるきっかけの1つにはなりそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.