おっくうになりがちな家事のひとつが、トイレ掃除だ。こまめに掃除していれば清潔な状態を保てるが、ちょっとさぼると汚れがこびりついてしまう。
このトイレ掃除を回避できるのが、自動洗浄機能を搭載するトイレだ。複数のメーカーから、用を足したあと自動で泡や消毒水で便器を洗ったり、コーティングするなどの自動洗浄機能を搭載する製品が登場している。
そんな中、注目のトイレが登場した。LIXILが3月に発表し、6月3日に全国で発売する全自動洗浄タンクレストイレ「SATIS X(サティス エックス)」だ。複数の洗浄機能を組み合わせ、目に見えない汚れも落とし、きれいな状態が続くという。さらに洗浄時の水流を見直すために便器の構造から再設計されたというSATIS Xの構造や自動洗浄の仕組みについて、LIXILのトイレ空間商品部で製品を担当する田中英光さんに話を聞いた。
「最古の穴なし槽洗濯機」公開で売上二桁アップ、シャープに聞くオンリーワン技術の生かし方
新型「ルンバ」使って分かった自動化レベル向上と安心感の理由 自動給水も可能に
電気シェーバー「5年保証」を実現できた理由 シェア4位の老舗メーカーは何をしたのか?
新聞紙で炊くタイガーの炊飯器、開発のきっかけは「もったいない」だった 廃棄内釜を災害対策にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR