ITmedia NEWS > 社会とIT >

ITエンジニアは“たけのこ派”が多い──転職サイトが483人に調査 「Crackerはダメです」などの声(1/3 ページ)

» 2024年04月02日 20時18分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 世界一“実務の役にたたない”調査レポート──エンジニア向けの転職サービス「Findy」を運営するファインディ(東京都品川区)は4月1日、そう題した“エンジニアの嗜好”に関する調査結果を発表した。エイプリルフールにかこつけ、Findy会員のエンジニア483人に「きのこ派orたけのこ派」「イヌ派orネコ派」などの好みを調べた。

ファインディがエンジニアの嗜好を調査

 同社ではエンジニアや開発組織の情報収集などを日頃行っており、ふと「エンジニアの仕事以外のことを理解できているのだろうか」と疑問が浮かんだという。これを解決するため、Findy会員のエンジニア483人にWebで調査を実施した(調査期間は3月5〜11日)。なお、この調査は厳密な統計処理などは行っていないため「寛大な心で読んでほしい」としている。

エンジニアと「きのこたけのこ戦争」

 まず同社は、明治が作るお菓子「きのこの山」と「たけのこの里」のどちらが好きかなのか、エンジニア483人に聞いた。結果はたけのこ派が56.8%、きのこ派が37.7%となり、たけのこ派に軍配が上がった。また、選択肢にブルボンのお菓子「きこりの切株」も入れたところ、切株派が5.5%いたとしている。

「きのこの山」と「たけのこの里」、どちらが好き?の回答結果

 さらに、フロントエンドやバックエンドなど職種別に分けたところ、ほぼ全てのカテゴリーでたけのこ派が優勢な結果に。年齢別でみると「うっすら『回答者の年齢が高まるほど”たけのこ派”の比重が下がり、”きのこ派”が優勢になる』という傾向が見られた」と、同社は分析している。

職種別の結果
年齢別の結果

 各回答理由として、きのこ派からは「手で食べてもキーボードが汚れないから」(20代・フロントエンドエンジニア)、「どう考えてもキノコでしょう。傘の部分の量が多いしおいしい」(30代・フルスタックエンジニア)などの意見が上がった。

 たけのこ派からは「チョコとボソボソのクッキー生地との親和性が高い。エンジニアリングでもアーキテクチャと言語特性の相性の良さがあり、それと同じ」(30代・フルスタックエンジニア)、「Crackerはダメです」(30代・フルスタックエンジニア)などの回答があったとしている。

最も「次郎系」ラーメンが好きなのは○○エンジニア

 次に、エンジニアのラーメンの好みを調べた。結果、最も数が多かったのは「豚骨」で30.6%に。以降「しょうゆ」が22.2%、「みそ」が19.7%、「塩」が13.6%、「二郎系」が9.2%で続いた。なお、「食べない」という回答は4.6%だったことから「エンジニアの食生活において『ラーメン』が一定の位置付けを持っていると推察できる」(同社)と分析している。

最も人気な味は「豚骨」という結果に
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.