ITmedia NEWS > 製品動向 >
セキュリティ・ホットトピックス

世界規模のWindows障害が情シス的にだいぶ恐怖なワケ ブルースクリーン多発事件(2/2 ページ)

» 2024年07月19日 18時09分 公開
[井上輝一ITmedia]
前のページへ 1|2       

 オフィスに集められるならまだいいが、設置場所から動かせなければ自ら赴くしかない。ネット上で報告されているケースを見ると、自動販売機や駅構内のサイネージがブルースクリーンになった事例もあったようだ。

 取材に応じたある企業の情シス担当者は「本当に恐怖ですよ」と漏らす。この担当者が所属する企業は原因と目される製品を導入していなかったため被害を免れたものの、もし同様の事象が起きてしまったら頭を抱えるだろうという。

 「サービス導入時の安全性の評価と、導入後の定期点検をしっかりやっていたとしても、今回のケースは弾けないのではないか。追突事故のようなもので防ぎようがない」(情シス担当者)

 今回の問題は文字通り世界規模。19日には国内でもJR西日本やユニバーサル・スタジオ・ジャパン、スクウェア・エニックス、日本航空など多数の企業が影響を受けたと報告している他、国外でもロンドン証券取引所やユナイテッド航空などが問題を報告しており、関連が疑われている。

 問題の回復手段も鑑みると、復帰にはまだまだ時間がかかりそうだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

あなたにおすすめの記事PR