「『薬屋のひとりごと』の連載中止などは考えていない」──スクウェア・エニックスは7月24日、ITmedia NEWSの取材に対してこのような考えを明かした。同作を巡っては、作画担当者・ねこクラゲ氏が所得税法違反で問われた裁判で、福岡地裁が同日、懲役10カ月、執行猶予3年、罰金1100万円の有罪判決を言い渡したと産経新聞などが報じていた。
ねこクラゲ氏は、2019〜21年にかけて所得約2億6000万円を申告せず、所得税約4700万円を脱税したとして、福岡国税局に告発されていた。脱税した金は不動産購入などに充てていたという。ねこクラゲ氏は4月1日、自身のXアカウント(@nekokurage_)ですでに全額納付済みであると明かしていた。
ねこクラゲ氏が作画担当を務めている漫画「薬屋のひとりごと」は、スクウェア・エニックスが発行する月刊漫画誌「月刊ビッグガンガン」にて現在連載中の作品だ。今回の報道を受け、同作の連載継続についてスクウェア・エニックスに尋ねると「特に中止などは考えていない」と話した。
漫画「薬屋のひとりごと」は、小説家・日向夏さんの同名小説を漫画化した作品。月刊ビッグガンガンでは2017年5月から連載している他、小学館の月刊サンデーGXでも「薬屋のひとりごと〜猫猫の後宮謎解き手帳〜」として、倉田三ノ路氏によって漫画化されている。
漫画「薬屋のひとりごと」の作画担当・ねこクラゲ氏に“脱税容疑”報道 Xで事実と認めて謝罪 「すでに全額納付済み」
「これ、毒です」──厚生労働省、アニメ「薬屋のひとりごと」とコラボ 電子処方箋の啓蒙で
「上やくそう」の読み方は「うえやくそう」? 「リメイク版ドラクエ3」のデモ動画が話題 公式が見解発表
リメイク版「ドラクエ3」は11月14日発売 「1、2」も25年リリースへ
「ドラクエ12」開発継続か 堀井雄二さん「さっきまで打ち合わせをしていた」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR