9月26日にスタートしたゲーム展示会「東京ゲームショウ2024」(26〜29日、幕張メッセ)。任天堂との訴訟問題で物議を醸しているゲーム「パルワールド」開発元のポケットペアは、セッションの登壇を辞退したものの、ブースの出展は実施していた。
現地にはコスプレイヤーやキャラクターの着ぐるみなどが登場し、タイミングによっては人だかりも。ただし、来場者全てが純粋なファンというわけではなさそうだった。本記事では会場の様子を写真をお届けする。
現地ではパルワールドに登場するアイテム・キャラクターを模した展示や、試遊ブースなどが並んでいた。キャラクターを模した展示と一緒に写真が撮影できるフォトスポットは特に混雑していた。訪れるタイミングによっては、ブザーと共にコスプレイヤーや着ぐるみが登場するイベントも行われており、こちらも混雑していた。
ただし、ブースやその周辺をうろつくだけでも「ポケモンともめた……」「訴訟があった……」といった会話が他の来場者から漏れ聞こえることもあり、“騒動”の影響が感じられた。
なお、ポケットペアはメディアからの取材も受け付けていたもの、任天堂およびポケモン社との訴訟問題については「一切答えかねる」と事前に案内しており、関連する話題には対応していなかった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR