シャープのX(@SHARP_JP)を13年間にわたって1人で運用し、人気アカウントに育てた「シャープさん」こと山本隆博さんが、9月末にシャープを退職した。今後は“外の人”として、シャープから業務を委託され、X運用を続けるという。
シャープのTwitterは2011年に開設。山本さんは当初からほぼ1人で担当してきた。
2012年の業績悪化時には「(´-`).。oO( きょうは眠れるかな…)」と投稿したり、台湾・鴻海精密工業による買収契約が交わされた日は「な ん て 日 だ !」と投稿するなど、広報的な立場から一歩引いたユーザー目線のつぶやきが親しまれた。
現在のXのフォロワー数は約83万人。大企業のSNSの成功例として必ず挙げられる有名アカウントに育っている。
山本さんは10月から、無料漫画サイト「コミチ」などを運営するコミチ社に、CMO(マーケティング責任者)として入社した。コミチには、2019年から山本さんのコラム「シャープさんの寸評恐れ入ります」が掲載されている。
転職について山本さんは、10月1日付のFacebookの投稿で、以下のように述べている。
「数々のwebマンガ誌を支えるコミチに所属します。SNSを通して読んでよかったなと感じられるマンガ広告とか、マンガを連載で読む人を増やすような仕事をやろうと思っています。
といいつつ、シャープのツイッターも業務委託として続けるので、家電とマンガを行き来しながら、ファンや推しのあり方を模索できれば、もっといいなと考えているところです」
【訂正:2024年10月3日午後0時40分 初出時、鴻海精密工業の所在地の表記を誤っておりました。お詫びして訂正いたします。】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR